Blog&column
ブログ・コラム

デイサービスが家族に与える影響

query_builder 2022/01/21
コラム
14
要介護認定を受けた家族がいる家庭では、デイサービスを利用していることも多いのではないでしょうか?
今回は、デイサービスが家族に与える影響について紹介します。

▼デイサービスが家族に与える影響
■負担が軽くなる
デイサービスを利用することで、身体的・精神的な負担が軽くなります。
要介護者の介護は、介護度が高くなるにつれ家族の負担が増えます。
さらに家族が仕事をもっている場合には、仕事との両立も大変になるでしょう。
デイサービスを利用しない場合、要介護者が一人で過ごす時間ができてしまうため、仕事中でも気になってしまったりと、心身ともに疲れてしまいます。
デイサービスを利用することは、そんな家族の身体的精神的負担を軽減することができるのです。

■介護の心配や悩みを相談できる
デイサービスを利用していると、複数のスタッフと関わることになります。
身内の介護をしている人は、介護の悩みや不安を誰にも相談できずに抱え込んでしまうことも珍しくありません。
そんなときに、デイサービスを利用している場合には、介護の不安や悩み事、心配なことを経験豊富なスタッフに話すことができるのです。
また、日頃実際に通っている施設のスタッフであれば、要介護者本人の状態を把握しているので適切なアドバイスがもらえるでしょう。

■心に余裕ができる
デイサービスを利用することによって、家族の精神的身体的な負担が軽減し、心に余裕が生まれます。
仕事がお休みの日にデイサービスを利用していれば、日中は好きなことをできますよね。
介護によって自分の時間を削らなくて済むため、ストレスが軽減するでしょう。
また、心に余裕が生まれることによって、本人に対しても優しく接することができるなどのメリットがあります。

▼まとめ
今回は、デイサービスが家族に与える影響について紹介しました。
介護は、精神的にも身体的にも負担が大きくなることは少なくありません。
デイサービスを利用して、少しでも負担を軽くしましょう。
逗子の「株式会社ヒューマンレボリューション」では、パート・アルバイトを募集しています。
働きやすい環境を整えておりますので、ぜひご応募ください。



NEW

  • 逗子・葉山・鎌倉の頑張るママさん 応援します。

    query_builder 2022/01/07
  • 働きながら介護の資格を取ることは可能?

    query_builder 2022/06/15
  • アルバイトの雇用手続きで必要な書類とは?

    query_builder 2022/06/01
  • 雇用保険の基本的な加入条件を分かりやすく紹介

    query_builder 2022/05/22
  • 雇用形態とはなにか?

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE